SSブログ

2005年ベスト10 [映画年間ベスト10]

少し早いけど今年度ベスト10です(リンクはそれぞれの記事になります)。
1.「CLEAN」/オリヴィエ・アサイヤス
http://www014.upp.so-net.ne.jp/miyukinatsu/nisshi0501b.html
2.「いつか会える」/ブノワ・ジャコ
http://www014.upp.so-net.ne.jp/miyukinatsu/nisshi0502a.html
3.「復讐者に憐れみを」/パク・チャヌク
http://www014.upp.so-net.ne.jp/miyukinatsu/nisshi0502b.html
4.「海鮮」/チュー・ウェン
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-09-05
5.「私たち」/リー・マーウェン
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-10-27
6.「世界」/ジャ・ジャンクー
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-12-11
7.「私の頭の中の消しゴム」/イ・ジェハン
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-11-04
8.「無窮動」/ニン・イン
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-11-26
9.「ブレイキング・ニュース」/ジョ二ー・トー
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-12-17
10.「運命じゃない人」/内田けんじ
http://blog.so-net.ne.jp/miyukinatsu/2005-08-16
「CLEAN」を観たのは成人の日だが、今年はこの先どんなに素晴らしい映画が出ようとも、この映画をベスト1にしようと思っていた。この映画を観たとき、まさに最愛の子供をあきらめようとしたマギー・チャンのように、私も映画を捨てようとしていたからだ。ふいに立ち止まり、振り返り駆け出したマギーの身体が、行為が、私に伝染し、そしてかえって映画に深く嵌り込むことになってしまった。マギーのように自分の歌を歌えたかどうかは疑問だけれども。
映画祭やシネクラブ上映のみのものが上位を占めているのは残念。このブログも最近は色々な方に見ていただいているようなので、拙文が公開のきっかけに少しでも役立てば嬉しいのですが・・。

おまけでヒッチコックベスト10
1.ロープ
2.救命艇
3.バルカン超特急
4.白い恐怖
5.レベッカ
6.ダイヤルMを廻せ!
7,疑惑の影
8.海外特派員
9.逃走迷路
10.泥棒成金
およそ極私的なベスト10だが、私にとってのヒッチコックの魅力とは当たり前だが金髪美人では決してなく、悪役の魅力、ゲイネス、閉じられた空間、過去のトラウマ、マクガフィンとしての鍵、マクガフィンとしての音楽、窓を破って入ってくる海水、戦いをただ見つめる自由の女神、間違えられた男、あえて言えば、ケイリー・グラント。

いつもならここで来年の抱負ようなものを語ったりするのですが、あまり先が見えていないのが現状です(笑)。しかし気になるテーマのようなものはいくつかあるので、それに沿った活動になるでしょう。まぁ、マイペースでやります(笑)。来年もお付き合い頂ければ幸いです。

ヒッチコック・コレクションBOX I

ヒッチコック・コレクションBOX I

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2002/06/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。