SSブログ

成瀬巳喜男特集(2005.09.05~29) [邦画]

とは言ってもフィルムセンターではなく、BS2なんですけど。前回成瀬を集中して観たのは、確か大学出たての頃、早稲田のATGで隣の風呂に入っていないらしい男性の髪の臭さに耐えながら観た7本、メモによると『歌行燈』『『めし』『稲妻』『山の音』『流れる』『夜の流れ』『乱れる』。今回『めし』と『山の音』と『乱れる』を見直してみてほとんど覚えていず楽しめることを発見。吉田喜重のようにストーリーが追えない映画はほとんどないのだから、やっぱり10年経つと新作と同じように楽しめるんだなぁ。しかし『めし』と『乱れる』はラストシーン、『山の音』は原節子と山村聡が一緒に出かけるシーンなど部分的に感覚だけが残っているシーンが点在し、それもまた楽しい。
今回新たに観たのは『浮雲』と『乱れ雲』。『浮雲』の素晴らしさには絶句し、未見だったのを恥じる。まぁでも大学出たての時に観ても、良さは分からなかったかもしれないけど・・。あと『乱れる』『乱れ雲』と続けて観て、加山雄三の役柄の面白い共通点を発見。っていうか、有体に言って、(役柄的に)すごくいい人だよね。「嫁に来ないか~」って歌ってた人だよね、加山雄三って。すごく持っていた印象と違う役柄でした。やっぱり成瀬監督が天才なのか、それとも途中で転向したのか、誰か知っていたら教えてくれませんか。
ふとしたことで、成瀬巳喜男研究者の大久保清朗氏のブログhttp://d.hatena.ne.jp/SomeCameRunning/?of=63を発見。なかなか面白いので、成瀬監督に興味がある人は覗いてみたらどうでしょうか。
ついでに(ついでにって失礼だな)明治学院大学等で教鞭を取っていらっしゃる藤井仁子さんの主催しているサイトhttp://www16.ocn.ne.jp/~oblique/index.htmも発見。こちらにも成瀬監督に関するテキストがあります。
映画研究者のサイトは増加・充実の一方らしく、私も楽しませてもらっていますが、映画雑誌や出版物の繁栄と反比例していたら嫌ですね・・。編集者のみなさん、がんばってください。

浮雲

浮雲

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

coco030705

はじめまして、ココともうします。
私もフィルムセンターとBSで成瀬巳喜男の映画を見て、楽しみました。
記事をアップしていますので、TBさせていただきます。よろしかったら、
お読みくださいませ。
by coco030705 (2005-09-24 22:57) 

miyukinatsu

はじめまして。記事拝見しました。『放浪記』も面白そうでしたね。観れば良かった。ところで大阪の方なんですね。成瀬映画を観に東京に、なんてなんだか(何故か)『東京物語』を思い出してしまいました。私は東京在住なのにこのていたらく。でも自室でだらだら観るのも『浮雲』などは妙にマッチしてて良かったかも・・。
by miyukinatsu (2005-09-25 09:22) 

大久保

はじめまして。ご紹介いただきどうもありがとうございます。最近は、成瀬について書くことが少なくなり、ブログ自体の更新を等閑になっておりますが、マイペースに続けていこうと思います。何かの折りにコメントをお寄せいただければ幸いです。
by 大久保 (2005-11-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。