SSブログ

年始雑感(肉体と魂) [エッセイ]

出遅れてしまいしまたが、あけましておめでとうございます。blogのスキンをちょっと前から変えてみました。可愛いでしょ。何故出遅れてしまったかなどということを書くのも言い訳がましいのですが、12月中旬すぎからしこしこレポート書いてまして、結局クリスマスも年始年末もほぼ返上してしまいました(初詣にはさすがに行ったけど)。兪賢穆監督特集も行けなかったやい。昨日骨組みが完成して、あとは細かいところだけになり、やっとおめでとうと言う気分になりました。締切は半月ほど先なので、別にクリスマスも年始年末も返上する必要なんてなかったんだけど、結局どの位の時間で書けるのかが前もって全然見えないんです・・。
村上春樹は自分がいつ頃小説を書くか、大体のページ数と、彼の場合一日10枚書くと決めているから、完成時期もほぼ正確に分かる※1んだそう。うらやましい話。私は一日2行くらいしか書けない日もあるし、書けないと思って注釈でもつけようとパソコンをいじっていたらいつの間にか夜まで書き続けてしまったり、全く読めない。年季や才能やそもそも書いてるものが違うのだと言われたらそれまでなのだけど、もう少し根本的なものが違う気がします。今年は私も朝4時に起きてジョギングでもしようかしら。※2
ジョギングは冗談にしても(無理だし。水の中を歩くのは好きなんだけどなぁ、宇宙遊泳みたいで)、人と生活時間帯を変えるというのは結構ものを書くのに有効な気がします。もの書きの方がよくやるのは昼夜逆転でしょうから、村上春樹の方法は本当に新しい。「人が書くものというのは、生活スタイルのレベルでずいぶん変わってくるはずだと思っていたから。それは、僕が二十代を通じて肉体労働みたいなことをして生きていた、ということも大きいと思うんです」(※1)。朝4時ってどんななんでしょうね。今はまだ暗いですよね。私も何か新しいことをしてみたくなった新年なのでした。
それはそうと、今年もよろしくお願い致します。
※1「ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち」より
※2「ナイン・インタビューズ」には毎日4時に起きることしか書いてないけど、確かジョギングもしてましたよね。いいですよねー、中年太りしない男性って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おぞましいものー桐野夏生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。