SSブログ

秋の映画日和 [映画・ノンジャンル]

風邪を引いて寝込んだおかげでCSでずっと観たかったキング・ヴィダーの『ステラ・ダラス』を観ることができる。何本か論文を読んだだけで、多分自分は好きなんじゃないだろうかと予想していたのだが、予想どおりとても好きになる。ファム・ファタルしか知らなかったバーバラ・スタンウィックが、こんな役もやるんだって、ちょっと唖然としたけど、とても良かった。春にオフュルスの『ヨシワラ』を観て、私はあまり好きではなかったのだが、絶賛する周りの温度差に結構めげて、自分はあまりメロドラマは得意ではないのかなぁ、とちょっと離れていた、メロドラマ熱が復活しそうだ。私の場合、男女のメロドラマではなく、親子のメロドラマが好きなのかもしれない、と少し思う。異性愛より家族愛を上に見ているとか・・現実でもそうだとしたら少し嫌だけど。
寝込みついでに、全部観るのは多分無理だろうと思っていた『枯嶺街少年殺人事件』の完全版も全部観てしまう。特に感銘は受けないが、まぁ私はこの映画に関しては公開当時も受けなかったからなぁ・・。当時、多分93年頃だったと思うけど、ドゥルーズの「シネマ」の読書会で、『枯嶺街少年殺人事件』がスゴイ、という噂が年上の男性の間でざわざわと広がっていくのを昨日のことのように覚えている。あの時も自分はセンスないのかな、と思ったっけ。
そういえばドゥルーズの「シネマ2」がやっと刊行されました。「シネマ1」も続けて刊行の予定。

シネマ〈2〉時間イメージ

シネマ〈2〉時間イメージ

  • 作者: ジル ドゥルーズ
  • 出版社/メーカー: 法政大学出版局
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。